

がんばれ! ミツバチさん

先日、「The Last of the Honeybees」というドキュメンタリー番組を見ました。世界中で蜜蜂さんの数がどんどん
減少しているという問題に迫る内容でした。 蜜蜂の減少については数年前からニュースでも言われていましたが、
いまだにはっきりした原因はわかっていないそうです。

番組が製作れたアメリカを例に取りますと、1980年には450万あった蜜蜂コロニーが1990年には300万に、2000年には
280万に、2005年には240万、へと明らかに減少の一途を辿っています。 ここイギリスでも1980年頃に比べるとなんと
54%の減少が見られるそうです。

急激な蜜蜂の減少に拍車を掛けているのが「Colony Collapse Disorder」(通称CCD)と呼ばれる現象です。
(日本語では「蜂群崩壊症候群」と言うようです)。 これは、ほんの数週間の内に大量の蜜蜂が失踪したり
死んでしまうという恐ろしい現象です。原因は、IAPV(イスラエル・アキュト・パララシス・ウィルス)というオーストラリアの
蜜蜂に見られるウィルス、だとか、Varroa mite(ミツバチへギイタダニ)が有害なウィルスを拡散している、だとか、
農薬(Toxic cocktail=複種類の農薬漬けによる中毒?)、だとか、養蜂家による養蜂箱の長距離輸送などによる
ストレス、だとかいろいろ言われています。
また、携帯電話などからの電磁波やGM crops(遺伝子組み換え食品)が影響している可能性もあるようです。

番組でCCDで死んでしまった蜜蜂さんを検死解剖したところ、普通の健康な蜜蜂と体内の様子が大分違っていることが
判り、それが理由で免疫力もかなり低下していたことも判りました。弱り切っていたのです、かわいそうに・・・。
何が蜜蜂さん達をこんな風にしてしまったのでしょうか。 恐らく人間でしょう。

このまま原因が判らず対処出来ないまま行きますと、蜜蜂はさらに減少してゆき2035年には絶滅してしまうかも
知れないそうです。 これは大変なことです。 蜜蜂から生態系が崩れ始め、様々な動植物が絶滅してしまうかも
知れないからです。 (・・?!、こんなところからも人口マ引きですか?!)

“Save our Honeybees! Save our planet!”

先週、あるスーパーマーケットチェーンが「自宅で蜜蜂を保護し・育てよう!」キャンペーンを始めました。
キャンペーンに登録すると2日間の集中講義に参加することになり、その後養蜂に必要な道具一式と蜜蜂さんを
受け取るのだそうです。 あとは習った通りに自宅の庭やバルコニーで養蜂を始めるだけです。

あと、郊外の農薬散布された果樹園などで生息している蜜蜂よりも、個人の庭の花やゴミ(!)などを糧として
生きている都市部の蜜蜂の方が健康で長生きしているのだそうです。

ところで、この写真の緑色のパラソルからぶらさがっている灰色の物体は何かご存知ですか?
waspinator [640x480] [320x200]

これは「Waspinator(商品名)」といい、ハチ(特に雀蜂)よけとして使われているものです。
この灰色のゴミ袋のようなものを吊るしておくだけで、半径6~7メートルの範囲内ならばハチが寄ってこないという
優れモノです。殺虫剤不要、メンテナンス不要、ハチの死骸の片づけ不要、です。どのような仕掛けかといいますと
“他の雀蜂の巣には近づかない”という雀蜂の習性を上手く利用しているのです。つまり、この灰色のゴミ袋が雀蜂には
「巣」に見えるそうで、それを認識するのが6~7メートル位離れた所から、、ということでその半径内ならば
雀蜂が近寄って来ないという事です。ハチを殺さず、環境にも優しい、、、。効果は100%とは言い切れませんが
かなり有効です(うちにもあるのでわかります。毎年役に立っています)。こういう発明品は素晴らしいですね。
(お断り:私は「Waspinator」のまわし者ではございません、念のため。)

話はドキュメンタリーに戻ります。
番組の最後にある養蜂家のおじいさんが言っていた事がとても印象的でしたのでご紹介します;
 「蜜蜂は、彼らが必要とする以上の蜂蜜を作って人間にお裾分けしてくれていた。とても良い関係を築いていたんだ。
 だが、そこに人間の“欲”が絡み始めた。必要以上のものを蜜蜂に要求し始めたんだ。今のこの惨状(蜜蜂の減少)は
 私達人間が招いたんだ。」

・・・深いですね。 でわ! 

180 [320x200]
昨年夏育てたヒマワリ&蜜蜂さん
2010年03月11日 | 未分類 | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tinyterror

Author:tinyterror
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
