スポンサーサイト


Red hot chilli powder作戦

(*レッチリ ファンの方、紛らわしいタイトルですみません・・!)

玉さまのブログでは、野菜作りのお話が出ていますね。
お庭や畑は無いのですが、私は毎年バルコニーでお花やいちご、チリ(トウガラシ)、トマトなどを育てています。

毎年お花も野菜も元気に育ってくれて、収穫も満足だったのですが、今年はトラブルが発生しました。

室内で種から育てた苗を、先日バルコニーの大きなプランターに植え替えました。
あとは暖かい日差しをたくさんあびて、上手く育ってくれるのを見守ってゆこう、、、とカーテンを閉めてその日は寝ました。

次の日、カーテンを開けてビックリ。 昨日植えた苗のほぼ全てがプランターから掘り起こされて、見るも無残な状態になっていたのです。 急いでまだ大丈夫そうな苗達を植え直しましたが、多くの苗は根や蕾が“食いちぎられて”おり、復活してくれる可能性は低そうです。
犯行現場を見たので、犯人は、判っていました。 うちのバルコニーの常連さんの↓このおチビさんです。
              grey2 [320x200]
               nibble, nibble

このおチビさん達は、Grey Squirrel(灰色リス?)と呼ばれる、どこででも見掛けられるリスです。
このリスは、数年前からうちのバルコニーに来ては小鳥用の餌を横取りしていく常連さんで、小鳥用の餌を食べてしまう以外はいたずらをしなかったのですが、なぜか今年は苗に手を出しました。
             
今年は例年になく肌寒い春なので、それでリスの食べる物が見つからなくて、苗に手を付けたのでしょうか・・・?!

気になりましたので、Royal Horticultual Society(RHS/王立園芸協会)に問い合わせてみました。
電話に出たおじさんは「...yeah, it could be.」(うーん、そうかも知れない)と気のない返事。言い方もちょっと投げやりな感じです。
でもその後「対策はありませんか?」と聞いたら、今度は熱心に、一方的にいろいろな対処法を教えてくれました。

その中でも面白かった対処法が「 chilli powder」(粉状のトウガラシ)を被害を受けたくない苗やその近辺の土、あとお花や蕾に直接ぱらぱらとふりかけておく、というものでした。 そうすると、リスは根や花を食べなくなるそうなのです。
さっそく家にあったChilli powderを苗達にふりかけて様子を見てみましたところ、今日で5日経ちますが、今のところ苗達はみな無傷です! これは良い事を教えてもらいました。

中には、Grey squirrelを害虫とみなし、毒物で殺してしまったり業者に駆除してもらっている人達もいるようですが、私は、そのようなやり方には反対なので、今回のトウガラシ作戦を知り、嬉しくなしました。

また、おじさんは、「このCilli powderは小鳥の餌にも混ぜておくと、リスが食べなくなるよ」とも教えてくれました。 おじさん曰く、小鳥達はどんなに辛い(hot)なトウガラシでも平気(辛さを感じない)なのだそうです。
これも試してみましたが、効果は100%ではありませんでした。 でも餌の減り方は間違いなく遅くなりました。
やはり、リスさんは辛さに弱いようです・・・。

あと、ナメクジに悩まされたら、苗の周りを幅のあるcopper(銅)線で囲うと良い、とも教えてくれました。 ナメクジは銅が苦手なのだそうです。 なるほど。 でも、うちではナメクジの被害は無いので、こちらは試し様がありません。

・・・苗も、小鳥用の餌も「おあずけ」となってしまった常連さんが気の毒で、今はリス専用の食べ物を用意してあげるようになりました。(苗や小鳥用の餌に手を出さなくなったのは、ひょっとしてこのせい・・??)


今年は、この変な気候のせいか、いつもは2月の後半頃から咲き始める水仙、3月に咲き始める桜、4月に咲き始めるモクレンがみなほぼ同時期に咲きだしました。 “寒波の影響”なのだそうですが・・。 理由はそれだけなのでしょうか?ね!


robin [320x200]
こちらも常連のロビンさん
私のお気に入りさんです


2010年05月16日 | 未分類 | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tinyterror

Author:tinyterror
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
